2013年07月17日

(こらぼ講座)北浜中学校で情報モラル講座

(こらぼ講座)北浜中学校で情報モラル講座今日は浜北区の北浜中学校へお邪魔しました。
体育館は約700名の生徒の皆さんでほぼ満員という状況!
先週の猛烈な暑さが幾分弱まった今日、何とか涼しい風も感じられ、無事に1時間お話しすることができました。
開始前、担当のK先生から『暑いけれど、我慢と忍耐で頑張れ』と励まし?のお言葉がありましたが、『我慢と忍耐は私も苦手です。普段のお勉強とは少し違うので、なるべく楽な姿勢で聞いてね。』とお願いしました、先生ごめんなさい。
生徒の皆さんは暑い中、集中して聞いてくださり、本当に立派、感心しました。
(こらぼ講座)北浜中学校で情報モラル講座生徒さん終了後は、恒例の保護者タイム?です。
子どもたちに負けず劣らず、保護者の皆さんも真剣に聞いてくださいました、ありがとうございました。
みなさんのつぶやきも聞かせていただき、少しだけですがやり取りもでき、今日も有意義な講座になったのでは?と思っています。
みなさんの熱心さにより、予定の時間よりオーバーしてしまし、部活動のご迷惑になってしまったかも?申し訳ありませんでした。
終了後も、体育館の外で、お2人のママと立ち話し、なんだか保護者時代に戻ったようで楽しかったです。
校長室ではパワフルなS校長先生とまたまた話が盛り上がり・・・。
講座の時間より、終了後の時間のほうが長かったかもしれません、、気づいたら随分と長い時間お邪魔してしまいました。
おしゃれな女性校長のS先生から、お土産に新鮮なお葱をたくさんいただきました、ごちそうさまでした。
担当のK先生には、打ち合わせからいろいろとお世話になり、ありがとうございました。(そうそう、K先生の奥様は、なんと、長男の中学時代の恩師でした。)
また、高校の同級生にも会ってビックリ!
引佐北部の講座でもそうでしたが、同級生お再会するのはとてもうれしいものですね。


同じカテゴリー(子どもの講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(こらぼ講座)北浜中学校で情報モラル講座
    コメント(0)