2013年10月03日

(こらぼ講座)瑞穂小学校外国人保護者向け講座

瑞穂外国人2今日は瑞穂小学校で外国人保護者向けの講座でした。
通訳していただきながらお話しましたが、皆さん、とても熱心に聞いてくださいました。
中には、なかなかツワモノお母さんがいらして、お子さんのネット利用をしっかりコントロールされているお話を皆で共有できたことも、大変、良かったです。
外国人保護者も日本人保護者も、子どもを心配する気持ちは変わりません。
大きな課題にならないよう、「日頃からしっかりやり取りをしましょうね〜、がんばろう!」とお話しを締めくくりました。
瑞穂外国人1
今日は、話の内容はもちろん、投影するパワポも、なるべく文字数が少なく端的な表現を心掛けて務めました。
担当の先生に事前にチェックしていただいたおかげもあり、なんとか伝わったようで、先生からもお褒めいただきました。
以前からお世話になっているY校長先生はじめ、外国人担当のT先生、素晴らしい通訳のD先生とG先生、瑞穂小学校の皆様には本当に感謝しています、ありがとうございました。


同じカテゴリー(大人の講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(こらぼ講座)瑞穂小学校外国人保護者向け講座
    コメント(0)