2013年12月19日

森町立飯田小学校4年生対象の情報モラル講座

今日は今年最後の講座、森町の飯田小学校。
四年生の皆さんの『二分の一成人式』で式の後に、生徒と保護者の皆さんへお話しさせていただきました。
まだまだ可愛らしい面差しの四年生ですが、ネットでの活動は上級生とあまり変わらないようです。

ゲームをやっている時が楽しいと答えた男の子、3DSが好きなんだそうです。。
どんなゲームが好き?と聞いたら悩んでました。
『パズドラZ』とかは?と尋ねたら、彼だけではなく、たくさんのクラスメイト達が一斉に声を揃えて『あー。』と納得していたのには、感心してしまいました。
まだ発売されて間もないソフトですが、子供たちの人気は高いようです。

最近、交換日記のサービスが停止した任天堂さんですが、3DSの人気は絶大です。
ネットではゲームだけでなく、ブラウザを立ち上げてやっている子ども達もいます。
たいていの大人は、「あんな小さな画面で、よくやる気になるなあ。」と言われてしまいますが、そこで思考停止しては危険でしょう。
これからクリスマスやお正月で,さらに子供たちの3DS所持率は高まるはずです。
保護者はもちろん、子どもに関わる大人たちも、他人事のように流さずに注意深く状況を見守ってほしいと願っています。

今年度は森町の小中学校からお声をかけていただくことが多く、非常にありがたく思っています。
校長のI先生、教頭のM先生には、今回だけでなく、県の講座などでも大変お世話になりました、ありがとうございます。
今後も子供たちの講座などをお手伝いさせていただければ幸いです。


同じカテゴリー(子どもの講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森町立飯田小学校4年生対象の情報モラル講座
    コメント(0)