2014年02月04日

掛川市立大須賀中学校で保護者向け講座

大須賀中保護者今日は大須賀中で保護者対象の情報モラル講座でした。
大須賀中学校は、昨年末に生徒さん向け講座を担当させていただきました。
給食までごちそうになったことを、反省しつつも楽しく思い出します。

今日は寒さが厳しく、また、インフルエンザ流行の影響で学級閉鎖もあるという厳しいコンディションでしたが、保護者の皆さんがたくさん参加してくださいました。
会場の体育館には、地域の役員さんに加え、お隣の土方小学校の先生も大勢ご参加くださり、意識の高さと熱意に感激しました。

さて、SNSの普及の影響か、不適切行為の炎上、いわゆる『さらし』や『拡散』といわれる行為が増えていることに、 恐怖といっても良いほどの不安を感じています。
『道徳や倫理に反する迷惑な行為』の情報を発信した人物を諌めたり謝罪させることは必要ですが、情報を入手した第三者が、個人情報を暴露し、広くネットで積極的?に公開する行為は人権侵害で、その行為も正に不適切行為でしょう。

子どもは未成熟で、特に思春期は感情が揺れ動きます。
軽い気持ち、もしくはネットの仕組みを全く理解していないまま様々な情報を発信することの恐ろしさを、一刻も早く子どもたちに知らせ、賢く楽しく便利に豊かにインターネットを使ってほしいと願っているメリ研です。
大須賀中羊羹画像はお土産に頂いた遠州横須賀名物の愛宕下羊羹、ここでしか買えないものをと教頭先生がご用意くださいました、ありがとうございました。
三色の羊羹はとっても美味しかったです、ご馳走さまでした(*^_^*)


同じカテゴリー(大人の講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掛川市立大須賀中学校で保護者向け講座
    コメント(0)