2014年03月06日

袋井中学校思春期講座

袋井中1年-1今日は袋井市立袋井中学校へお邪魔しました。
1年生約270名の思春期講座でお話しました。
昨日は公立高校の入学試験2日目、1年生はまだ時間があるねー、と言いながらも何となく落ち着かない感じです。
先生方が入試の引率でお留守の場合もあるので、1・2年生は球技大会などの特別メニューで授業が行われているとのことでした。
で、思春期講座もそこに設定されました。
実は1月下旬の開催予定でしたが、インフルエンザの大流行で学級閉鎖が相次ぎ、3月に延期になりました。
インフルエンザやノロウィルスなどの感染力は強いので、一度にたくさんの人が集まる場は非常に危険です、ということは学校の対応は、さぞかしたいへんでしたでしょう。
昨日はみんな元気そうで何よりでした。
袋井中1年-2そうそう、相変わらずの旗揚げアンケートですが、今回は1年生ということもありスマホの所持率半分近くでした。
併せてアイポッドタッチの所持率も高く、8~9割という状況でした。
もはや「みんな持ってる」ことに間違いはないようです。


同じカテゴリー(子どもの講座)の記事

◆この記事へのコメント
>iポッドタッチ


がみえにくく、「ポッドタッチ」という新しい機械かと思ってしまいました(笑)

iPodtouch ですね。
Posted by 宮下敦史 at 2014年03月25日 20:17
宮下様
ご指摘ありがとうございます。
わかりやすく、「アイポッドタッチ」に修正いたしました。
Posted by コーシコーシ at 2014年03月25日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袋井中学校思春期講座
    コメント(2)