2014年05月27日

(こらぼ講座)県居小学校6年生インターネットモラル講座

こらぼ県居小今日は県居小学校へお邪魔して、六年生の皆さんとお話しさせていただきました。
街中の学校は、ドーナツ現象というべきか、どちらの学校も生徒数は少なめです。
県居小学校の6年生も41人、距離も近く一体感のある楽しい時間でした。

インターネットモラル講座では、ネットのしくみから、良いところ悪いところ、コミュニケーションについてをお話ししました。
今日は学校解放日とのことで、保護者の皆さんも参観してくださり、子どもたちと一緒に、たいへん熱心に集中して聞いてくださいました、ありがとうございました。

S校長先生は高校の同級生、講座終了後は、校長室で女子高の思い出話などの同級生トークに花が咲いてしまいました。

とそこへ、2年生の男子2人組が『校長せんせー!』と入ってきました。
『うん、朗誦ね?』と確認する校長先生の前に姿勢を正し2人で並んで和歌をうたい始めたではありませんか!
元気良く可愛いその歌声は、たいへん素晴らしく感動しました。

県居小学校は賀茂真淵の母校で、様々な和歌を学習に取り入れられているそうです。
その中でもこの「朗誦」(和歌を諳んじて詠うということなのだそうです)は県居小の学習で長く続けられ、生徒全員で行うこともあるそうです。
圧巻でしょうね、ぜひ聞いてみたいです。


同じカテゴリー(子どもの講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(こらぼ講座)県居小学校6年生インターネットモラル講座
    コメント(0)