2014年06月19日

掛川市立城北小学校「学校保健委員会」で5・6年生と保護者の講座

今日は掛川市立城北小学校へお邪魔しました。
ちょっとしたドライブ?と思いながらスタッフのHさんと出かけました。
予想以上に近かったと感じましたが、小高い山の上にある城北小さんへ入る道がわからずにちょっぴり迷ってしまいました。
なんとか無事に到着した私たちを、ピカピカに輝くきれいな二宮尊徳さんが出迎えてくれました。
そうです、掛川市は報徳社の教えが教育に活かされているところでしたね。
掛川城北小1さて、今日の講座は学校保健委員会の中で、5・6年生のインターネットモラル講座と保護者+教職員の講座が実施されました。
子どもたちはとても素直で活発でお茶目で、子どもらしさいっぱいでした。
45分間、大変集中して聞きながらも質問には自発的にどんどん答えてくれる、そんな5・6年生でした。
掛川城北小2生徒終了後は保護者と教職員の皆さんに向け、事例を紹介しながら、さらに詳しくお話をさせていただきました。
子どもたち同様に、保護者(ママさん)の皆さんや先生方も大変熱心で一生懸命聞いてくださいました。
少し蒸し暑い午後でしたので、快適な環境というわけにはいきませんでしたが、それにも負けない集中力はさすがです、ありがとうございました。
体育館はそろそろ暑くなってくる頃、昨年のような酷暑だと、またまたハードな講座行脚になりますので、少しでも涼しい夏になって欲しいですね。掛川城北小3今回は、昨年度末に前任の養護の先生からご依頼をいただいたものです。
新たに赴任された養護のK先生には、事前のやり取りや子どもたちの様子など、様々にご連絡をいただき大変感謝しています。
またY校長先生からは、示唆に富んだ貴重なお話を伺うことができ、大変勉強になりました。
掛川市立城北小の皆様、大変お世話になりました、ありがとうございました。


同じカテゴリー(大人の講座)の記事

◆この記事へのコメント
小笠の方まで来ていただきありがとうございます。
ここの学校の子は2つの中学校へ行きます。
メリ研さんの活動の成果が生かされ、小学校でも中学校になってからも、子供達がネットトラブルに巻き込まれない、巻き込まれとしてもこの日に受講した保護者の方が、被害を最小限度に抑えて下さることを期待したいですね。
Posted by MIYA at 2014年06月21日 18:55
MIYAさま

コメントありがとうございます!
今回、学んだことを、中学生になっても覚えていて下さるように願うばかりです。

そして、子ども・保護者・先生方、それぞれが少しずつでもよいので力を出し合い、協力し合って、トラブル回避に向かってくれることも強く願っています。

今後とも、メリ研の活動にご支援ご協力いた抱きますよう、よろしくお願いいたします。
Posted by コーシコーシ at 2014年06月23日 00:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掛川市立城北小学校「学校保健委員会」で5・6年生と保護者の講座
    コメント(2)