2014年11月13日

「小笠地区『心の教育推進事業』心を育む地域連携研修会」

おがさ1今日は「小笠地区『心の教育推進事業』心を育む地域連携研修会」で小笠高校へお邪魔しました。
小笠地区にある中学・高校の生徒指導担当の先生にお話しさせていただきましたが、さすが生徒指導の第一線にいらっしゃる先生方ですので、真剣そのものといった雰囲気でした。
おがさ2今回はトラブル対応の演習として、トラブル事例を再現した短い劇をご覧いただき、具体的な対応方法を話し合っていただきました。
生徒指導担当の先生は、やはり男性が圧倒的多数ですね。
メリ研の再現劇では、トラブルの当事者は女子生徒という設定がほとんどです(申し訳ないのですが、スタッフの都合上)。
さすが、校長・教頭・生徒指導の先生方は百戦錬磨(戦いではないですね、表現が不適切かも?ごめんなさい)の方ばかり、女子生徒に対する対応でもデリケートな部分を十分に配慮していらっしゃる様子が伝わってきました。
おがさ3先生方からは、実際に起こった事例のご紹介もあり、全員で情報共有することができました。
思春期の子ども達の心は繊細で不安定なことも少なくありません。
(まあ、だからトラブルになるわけですが。)
トラブルの解決は重要ですが、子どもの心に寄り添って慎重に進めるプロセスが非常に重要だということを、先生方のアイデアからあらためて学びました、ありがとうございました。

また、終了後には小笠高校名物?のお花の苗を買うことができました。
これがまた、驚くような値段の安さで、たいへんお得な買い物ができました。
お声をかけていただいたM先生はじめ小笠高校の先生方には、たいへんお世話になりました、ありがとうございました。


同じカテゴリー(大人の講座)の記事

◆この記事へのコメント
宮下@菊川西中です。

小笠地区の生徒指導の会合に足をお運びいただきありがとうございました。

記事を拝見させていただいて思ったのですが、
以前から、皆様にお伝えしていた宮下の現場にいる人間としての思いが、やっと皆様にも伝わったようでよかったです。

こうしたことを踏まえた上での、今後のご活躍をお祈りいたします。

では。
Posted by 宮下敦史 at 2014年11月17日 08:06
宮下さま

コメントありがとうございます。
私たちメリ研は、今後も多くの皆さまたちとともに、精一杯、活動していく所存です。
Posted by コーシコーシ at 2014年12月06日 17:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「小笠地区『心の教育推進事業』心を育む地域連携研修会」
    コメント(2)