2015年02月09日

島田第3小学校でメディアリテラシー講座

島田第3小学校でメディアリテラシー講座今日は島田第3小学校にお邪魔しました。
実は今年度2回目の第3小、校長先生はじめ先生方とうれしい再会を果たしました。
昨年6月に県の委託事業「大人のためのネット安全・安心講座」で、教職員・保護者・地域の役員の皆さんにお話させていただいたのですが、そのれに参加された皆さまから「ぜひ、子どもたちにも話を聞かせたい!」とのご意見が出て、今回の子ども向け講座もご依頼いただいた、というわけです。
島田第3小学校でメディアリテラシー講座今回は4~6年生の約140名の子どもたち、落ち着いた6年生と活発でワクワクが溢れている5年生と上級生に遠慮しながら少し抑え気味の4年生、それぞれ異なった雰囲気の3学年の子どもたちの様子は非常に興味深く感じました。
「学年でカラーが異なる」のは、どこでも耳にすることですが、非常に集中して話を聞いている点は、どの学年も共通でした、素晴らしいです。
子どもたちへの授業終了後、一人のママさんがパソコンの機能についてのご質問に来てくださいました。
質問への答えは短い時間で終わりましたが、いろいろと話しているうちに『子育てさー』的なまとめになりました。
子育て期間を卒業した私ですが、やっぱりママさん達と「毎日の子育て」について、議論(正しくは、おしゃべり?)することは大変楽しく充実感がありますね。
多分、ダメママの部類に入っていた私ですが、その反省を含め、いやだからこそママ達に提供できるネタやアイデアがあるのかもしれません。


同じカテゴリー(大人の講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
島田第3小学校でメディアリテラシー講座
    コメント(0)