2015年02月19日

静岡県保育所連合会西部支部新規採用予定職員研修会

静岡県保育所連合会西部支部新規採用予定職員研修会今日は静岡県保育所連合会西部支部新規採用予定職員研修会のため、三ケ日青年の家に。
実は、こちらにお邪魔するのは今回が初めてでした、素敵な会館でした。
さて、今日参加されている皆さんは、来年度から静岡県西部地域の保育園で保育士を勤められる若者たちです。
なんと、昨日から明日までの3日間、様々なテーマでしっかりとお勉強をされているとのこと、頼もしいですね。
静岡県保育所連合会西部支部新規採用予定職員研修会今日は社会人研修の意味合いも含まれていますので、「社会人として自分自身がどう使うか?」と「子どもの育ちに関わる保育士としてなにをするか?」を皆さん一人一人に考えて頂くための材料や、判断の根拠になるような情報を提供させていただきました。
皆さんの視線はまっすぐ強くて、熱意や気力が伝わってくる1時間20分でした。
若いっていいなぁ、保育士さん達の保育に期待しています。
もちろん、保育士さん達だけではなく、子どもが直接的に関係する大人の人数が絶対的に減少してしまった今の社会では、すべての大人がそれぞれの役割の中で『子どもの育ち』に責任をもって主体的に関わることが必要だと思います。
日本の未来は子どもの育ちにかかっているのですから。
静岡県保育所連合会西部支部新規採用予定職員研修会静岡県保育所連合会西部支部新規採用予定職員研修会
今日は素晴らしい快晴でした。
春がすぐそこに来ている浜名湖、うれしそうにキラキラ輝いていました。


同じカテゴリー(大人の講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡県保育所連合会西部支部新規採用予定職員研修会
    コメント(0)