2017年03月10日

清竜中3年生『スマホ時代を考える講座』

清竜中3年生『スマホ時代を考える講座』
今日は天竜区の清竜中学校へ。
以前、清竜中校区の小中合同PTA研修会で講師を務めたご縁で、今回は卒業間近の3年生の講座をご依頼いただきました。

じつは、今回の講座が実現したいきさつは、単なる「ご縁」というだけでは語れない、みんなの思いが重なってできたものでした。。
今年度、メリ研の講座に何度も足を運んでくださった保護者のSさんが、周りにその情報を共有してくださり、子どもを想う保護者の気持ちがまとまった結果、「ぜひ3年生の講座を!」という強い希望が生まれました。
それをPTAとして校長先生に伝えたところ、これまた熱い気持ちの校長先生が「わかった、まかせて!」とお答えくださった、ということでした。
校長先生はじめ清竜中の先生方は、自分たちの許を巣立つ子どもたちに、これから必ず役立つはずの情報をしっかり渡したかったのだろうなぁと思いました。
まさにこれも「親心」、温かい気持ちがうれしいです。
清竜中3年生『スマホ時代を考える講座』
ということで、メリ研からもいつもの話に加え、ささやかなエールを送らせていただきました。
さらにさらに、今日は教育委員のOさんも参観くださいました。
彼女は、地元で子育てにかかわる活動を長い間務められていますので、ずっと見守ってきた3年生はわが子同然?(笑)
ニコニコと温かい眼差しで、3年生の講座をご覧になっていました、こちらもたいへんうれしいことでした。

さて。
成人年齢の引き下げなどもあり、よくよく考えてみれば、今後、中学校を卒業していく子どもたちは、あっという間に成人!という状況になるのではないでしょうか?
それを子どもたちが「自分ごと」として理解できるような情報提供の機会が、今後ますます必要になるのだろうと思います。
メリ研の講座でも、積極的に情報発信できたらいいなと思っています、頑張ります!


同じカテゴリー(子どもの講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清竜中3年生『スマホ時代を考える講座』
    コメント(0)