2017年05月01日

掛川工業高校1年生携帯・スマホ・インターネットモラル講座

掛川工業高校1年生携帯・スマホ・インターネットモラル講座今日は掛川。

昨年度に引き続き、掛川工業高校へお邪魔しました、高校1年生の講座です。
おおーっと感動するくらいの黒一色、学ランは真っ黒ですが、なんだか新鮮に眩しく感じました。

やはり今どきの高校生、掛川工業の生徒さん達も、たいへんお行儀がよく真面目に熱心にお聞きくださいました。
同い年の校長先生と「イマドキの高校生って、私たちの頃に比べたら、ずいぶんと真面目ですよねー。」などと思わずうなずきあったりするくらいです。
掛川工業高校1年生携帯・スマホ・インターネットモラル講座さて、講座終了時に生徒指導の先生から
「県でやっているネットパトロールで、時々、高校の名前や個人の名前が見つかったという報告がきたりすることがあります」
というお話がありました。

生徒さん達には
「ネットパトロールで見つけてもらえれば幸せですよ。だって、見つかって削除すれば、悪意のある人の手にわたって、悪意をプラスされて、拡散して炎上することは無いから―。」
ということを、ちゃんと理解してもらえると良いなと思います。
サイバー補導も同じくで、援交なども警察に補導されたらセーフだとも言えます。
発信したことで反社会的な人達と関わってしまったら、それこそどんな恐ろしい目に遭うかと、想像しただけでゾッとします。


同じカテゴリー(子どもの講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掛川工業高校1年生携帯・スマホ・インターネットモラル講座
    コメント(0)