2014年08月21日

ON-MOプロジェクトさん・DeNAさんと未就学児親子対象の講座

ON-MOプロジェクトさん・DeNAさんと未就学児親子対象の講座今日は待ちに待った『ママ&キッズのためのアプリ体験会』でした。
第1部はメリ研の担当です。
コドモ×ネットとの付き合い方として、インターネットのそもそもの仕組みやメリットデメリット、最近のネットサービスの状況や様々起こっている課題についてお話ししました。
皆さんたいへん真剣に一生懸命お聞きくださいました、ありがとうございました。
ON-MOプロジェクトさん・DeNAさんと未就学児親子対象の講座第2部はDeNAさん提供の楽しいアプリ体験です。
第1部の『寒くなる話』を踏まえ、でもそのメリットや使う側に配慮したサービスなども聞きながら、子どもたちは勝手に自由に、大人の説明などを必要とせず、どんどん楽しく体験していました、さすがです。
ON-MOプロジェクトさん・DeNAさんと未就学児親子対象の講座2020年には、全国の公立小中学校を対象とした「ひとり1台タブレット導入」が文科省から発表されています(予算措置は不明ですが)。
子どもたちのポテンシャルの高さを考えれば、すぐにでも使いこなすと思いますが、多くの大人が「よくわからない」ままでは大変バランスが悪いと感じています。
良いところ悪いところを、子どもも大人も、一人一人が判断できるようになるためにも、メリ研はこれからも、講座や研修会でたくさんの情報を皆さんに提供できたらと思っています。


同じカテゴリー(大人の講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ON-MOプロジェクトさん・DeNAさんと未就学児親子対象の講座
    コメント(0)