2009年12月04日

城北小学校で情報環境対策講座

城北小学校で情報環境対策講座城北小学校で情報環境対策講座
今夜は城北小学校で有害情報環境対策講座でした。
18時半から3時間コースで受講される城北小PTAのみなさんは、まさに真面目で熱心な役員さんたちでした。
城北小では通常、常任委員会は夜間に開催されるそうで、その会議の前後の時間を膨らませて講座に充てるという工夫をしてくださったのは、副会長のKさんです。
Kさんは、市教委育成センターのO先生や、メリ研副代表のMちゃんとは高校の同級生という間柄で、そんなご縁から講座の開催が実現しました。
講座の開始前には3人で、同級生トークに花が咲いていました。
城北小学校で情報環境対策講座城北小学校で情報環境対策講座
今回の講座では、いつものゲームを行う中で、何名かの保護者の方がそれぞれのお宅での悩みや課題をお話しくださいましたた。
楽しくゲームを行いながら、全員で課題を共有し、一緒に悩み考えることができ、大変有意義な時間になりました。
また、これまたいつも講座の最後に行うパート、『私の行動宣言(のようなもの)』をそれぞれ書いていただくのですが、そこで出た非常に素晴らしいご意見をご紹介します。
それは、『良いこと悪いことを教えるだけでなく、自分が体験した失敗談も子どもに話していきたい』(一部を抜粋)というものです。
今回の講座の中では『経験値を積む』ことの大切さを皆で共感し、そのことについて話し合う時間がありました。
私をはじめメリ研のスタッフは講座の講師を務めさせていただいているのですが、私たちが何かをお教えすることより、皆で考えそれぞれが何かを気付く・掴むことの方が多いような気がします。
そんな学びあえる場があるから、それぞれの主体性が生まれるんだなと、いまさらながら参加者される皆さんの力に感動している私たちです。


同じカテゴリー(大人の講座)の記事

◆この記事へのトラックバック
「教育/奨学」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしど...
役立つブログまとめ(社会貢献): 教育/奨学 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2009年12月08日 07:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
城北小学校で情報環境対策講座
    コメント(0)