2009年12月18日

小学生のための情報モラル講座(浜北区)⑤北浜北小

reDSCF1947reDSCF1957

がんばる地域応援事業の『小学生のための情報モラル講座』、今日は浜北区の北浜北小学校です。
先日の中瀬小同様、マスク姿もあまり多くない様子に安心しました。
今日は、教育委員のSさんとOさんが講座の様子を見学に来てくださいました。
また、何名かの保護者の方の参観もあり、たいへん心強く感じました。

reDSCF1961reDSCF1962
6年生が97名、ゲームなどを行うにはスペースが狭いかな?と心配していましたが、みんな指示を守り行動してくれたので、スムーズに進行することができました。
いつもの授業とは違う雰囲気なので、子どもたちもついついはしゃいでしまいます、大人でもそうなりがちですから無理はありませんね。

DVC00179どちらの学校でも同じですが、後半のシュミレーションが始まると、子どもたちの視線はほとんどぶれずに一気に集中してきます。
つぶやく子、お友達と相談する子、手を挙げて発表する子と、反応は様々ですが、どの子も一生懸命考え始める様子が、こちらからは非常に良く見えます。

今日、一生懸命考えたことをこの先も忘れずに、もし忘れたとしても、必要になった時には思い出してくれることを、強く願っている私たちです。


同じカテゴリー(子どもの講座)の記事

◆この記事へのトラックバック
「教育/奨学」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしど...
役立つブログまとめ(社会貢献): 教育/奨学 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2010年01月15日 09:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小学生のための情報モラル講座(浜北区)⑤北浜北小
    コメント(0)