2010年06月23日

中部中校区健全育成会で有害情報環境対策講座④

DSCF2325土曜日・月曜日に続き、今日は中部中学校区青少年健全育成会総会での講演会で有害情報環境対策講座を行いました。

我が家とはお隣の地域ですので、近所と言えるほどの距離にある北小学校体育館が会場でした。
土曜日の富塚中学校区も、また来月下旬に予定されている北部中学校も、これまた隣接地域ですが、近いということで親近感が湧くのでしょうか?講座で伺っても何だか安心な感じがします。

さて、今日の講座で一番驚いたのは、保護者の方と同じくらいか、もしかしたらそれ以上の数の地域の方が参加してくださったことでした。
また、数だけではなく、一つ一つ頷きながら聞いて下さる皆さんの非常に熱心な様子にも、驚くと同時にたいへん嬉しく感じました。
中部中校区は浜松の中心部に位置する地域なので、ご多分に漏れず子どもの数は少ないのですが、割合と3~4世代同居のお宅も多いようです。そんな理由からでしょうか?子どもの教育や育成に関しての意識が高く熱心な様子が、今日の参加状況にも表れていたようです。
中部中学校区はたいへん落ち着きがあると言われるのも、やはり地域が安定しているからなのかなぁと、改めて地域の重要性を確認しました。
中部中校区健全育成会で有害情報環境対策講座④中部中校区健全育成会で有害情報環境対策講座④
今日は時間が限られていたせいもあり、いつも以上に早口でお話ししてしまったことと、皆さんが一番興味をもたれる『サイト体験』もじっくり行うことができなかったことが心残りでした。が、ぜひまたチャンスを作って頂き、ゆっくりじっくり講座ができたらなぁと願っています。

そうそう、一昨年度末に保護者向け講座でお世話になった中部中教頭M先生や、メリ研が活動を始めて間もないころにお世話になった中部中のK先生、前任校では何度もお世話になった元城小教頭のH先生にも久しぶりにお会いでき、そのうえ綺麗な花束まで頂き、ニコニコ嬉しい講座でした。
細々した連絡や準備を担当して下さった北小教頭のU教頭先生はじめ、中部中校区の皆さん、ありがとうございました。


同じカテゴリー(大人の講座)の記事

◆この記事へのトラックバック
「教育/奨学」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしど...
役立つブログまとめ(社会貢献): 教育/奨学 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2010年07月07日 08:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中部中校区健全育成会で有害情報環境対策講座④
    コメント(0)