2011年12月09日

有害情報環境対策講座⑥御前崎市幼・小・中学校家庭教育講座

有害情報環境対策講座⑥御前崎市幼・小・中学校家庭教育講座今夜は御前崎。
御前崎の幼稚園と小・中学校のお子さんの保護者を対象とした家庭教育講座でした。
急に、それも大変寒くなった夜にも関わらず、皆さん、熱心にご参加くださいました。
有害情報環境対策講座⑥御前崎市幼・小・中学校家庭教育講座子どもの年齢が異なるため、参加される方の年齢もそれなりにばらつきがあるようでした。
過去の記事にも書きましたが、ばらつきは年齢だけではなく、ネットメディアに関する情報の量やそれに伴った現状認識にも差がみられます。もちろん、個人の資質によるところも大きいとは思いますが。
有害情報環境対策講座⑥御前崎市幼・小・中学校家庭教育講座若いから知っている、とか、田舎だからまだまだ知らない人が多いだろう、とか、一般的にはそういう捉え方もありますが、デジタルメディア環境に関しては決してそうばかりではないようです。(もちろん、子どもと大人では絶対的な差がありますが)

有害情報環境対策講座⑥御前崎市幼・小・中学校家庭教育講座有害情報環境対策講座⑥御前崎市幼・小・中学校家庭教育講座知識の格差が拡大していることもあり、今回はレクチャ部分をなるべく減らし、ネット体験と演習の時間を増やしてみました。
とはいっても1時間半はあっという間に過ぎてしまいます。
皆さんにお伝えしたいことや考えていただきたいことは増える一方ですので、結局は、毎回毎回、超スピードの講座になってしまいます。申し訳なく思っています・・・。
これからは、連続講座とか、習熟度(課題?)別講座とか、そんな仕組みの講座が必要になってくるのかもしれません。
そうそう、うれしいお土産をいただきました、お気遣いを申し訳なく思いながらも大好きなお菓子「大砂丘」に大喜びでいただいてしまいました。
御前崎市担当者のМさま、お世話になり、ありがとうございました。(時間オーバーしてごめんなさい。)



同じカテゴリー(大人の講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有害情報環境対策講座⑥御前崎市幼・小・中学校家庭教育講座
    コメント(0)