2012年06月22日

浜松学院中で情報モラル講座

浜松学院中で情報モラル講座浜松市中区にある浜松学院中学校にお邪魔しました。
前日まで大雨の予報だったにもかかわらず、見事な晴天にめぐまれ、蒸し暑い中での講座を心配しましたが、学校のご配慮でエアコン完備の整った環境で講座を行うことができました。
浜松学院中で情報モラル講座今回の「情報モラル講座」は、メリ研の子ども向け講座としては最長の1時間半。
たっぷり時間をとっていただき、恒例の再現劇だけでなく、生徒のみなさんの意見を聞いたり、ワークシートに意見を記入してもらいながら進めました。
浜松学院中で情報モラル講座最初は、マイクを向けると少々恥ずかしそうに答える生徒さん達でしたが、先生方による再現劇でのアドリブを含む積極的な演技に触発されてか、後半では『インターネットは楽しく使いたい』との率直な意見も聞くことができ、私たちも学ぶことの多い、実りある講座になりました。
浜松学院中で情報モラル講座アンケートの感想に『また来てください』や『ためになりました』の言葉をいただき嬉しい気持ちになりました。
教頭のT先生はじめ浜松学院中学校のみなさん、ありがとうございました。
(T.K)


同じカテゴリー(子どもの講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松学院中で情報モラル講座
    コメント(0)