2012年07月31日

大人のためのウェブチェック講座①藤枝市子ども会連絡理事会

今年度も静岡県教育委員会では「青少年が安全・安心にインターネットを利用できる環境を整備するため、青少年を取り巻く有害情報環境対策を推進する」ことを目的に県内約30か所で講座を開催します。
今年度の講座は「大人のためのウェブチェック講座」で、メリ研は委託を受けて西部地区(浜松市以外)の講座を担当します。
大人のためのウェブチェック講座①藤枝市子ども会連絡理事会その第一回の講座は藤枝市、子ども会世話人会の理事さんたち(お父さんとお母さんですね)対象の講座でした。
今年度の講座では、受講者の皆さんが実際にパソコンを操作し、インターネットに接続し、いろいろなサイトやコンテンツに触れて頂く時間があります。
今回のような研修室で行う場合は、学校のパソコン室と違いネット環境を予めご用意いただく必要がありますが、それはそれでいろいろご苦労をおかけしてしまうようです、申し訳ありません・・・。
大人のためのウェブチェック講座①藤枝市子ども会連絡理事会参加された皆さんの3分の1ほどは、それぞれご自分のノートパソコンをご持参下さったので、若干のトラブルはありつつも、なんとか接続して講座はスタート致しました。
実技は、ご持参されたパソコンの周りにそれ以外の方に集まっていただく予定でしたが、驚いたことにスマートフォンで実技?されている方もけっこう多くいらっしゃいました。
なーるほど、そうね、スマホでもできるんだもんねー。
これからの講座には、IpadやDS等新しいツールも加えて実技を行えたらいいなと考えています。


同じカテゴリー(大人の講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大人のためのウェブチェック講座①藤枝市子ども会連絡理事会
    コメント(0)