2015年07月16日

豊岡小学校5・6年生情報モラル講座

豊岡小学校5・6年生情報モラル講座今日は北区の豊岡小学校へ。
5・6年生と保護者の皆さんにお話ししました。
時々、風が通るのですが、やはり体育館は蒸し暑かったです。
子どもたちもお母さん達も先生も、みなさん、蒸し暑さを我慢して一生懸命聞いてくださいました。
大人でも子どもでも、1時間ずっと前を見て話を聞くという作業は、けっこう大変なことだと思います、ありがたいです。
豊岡小の6年生と5年生、それぞれの反応がちょっと違い、興味深かったですね。
6年生は落ち着きのある態度で、じっくり聞いている感じ。
5年生は、ちょっとしたタイミングで、お隣の友達につぶやいたり、思ったことを「あいの手」のように即座に私へ返してみたり。もちろん、個人差はあるはずですが、1年間の成長の違いなのかな?素晴らしいと感じました。
軟らかくて優秀な子どもの脳の中に、1つでも今日の話が残っていたらうれしいな、と心より願っています。
豊岡小学校5・6年生情報モラル講座また、保護者の皆さまには、数々の脱線・ぶっちゃけトークをお聞かせしてしまい、ご迷惑をおかけしてしまったかもしれません。
皆さんの熱心な態度と反応に気をよくして、ついついお話しし過ぎてしまいました、お許しください。
S校長先生、A会長さん、教務主任のN先生、準備の段階からいろいろとありがとうございました。
皆さん本当に熱心で暖かくて、たいへんうれしく楽しい時間でした、ありがとうございました。


同じカテゴリー(大人の講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊岡小学校5・6年生情報モラル講座
    コメント(0)