2016年11月27日

【文科省事業】メディアリテラシー指導員養成講座

【文科省事業】メディアリテラシー指導員養成講座11/27は終日講座でした。
お二人の講師を東京からお招きして、最新情報や法律のことフィルタリングのことなど、さまざまなことを掘り下げてお話いただき、さらにみんなでそれを考えるという、素晴らしい時間になりました。
【文科省事業】メディアリテラシー指導員養成講座今日の講座は文部科学省の委託事業内の「メディアリテラシー指導員養成講座」として開催しました。
講師のお話しの中には専門的なこと学問的なこと政治的なことなど、かなり難しい事柄が多く、もしかしたら関係ないと思われることもあるかなぁと心配しましたが、全くの取り越し苦労でした。
【文科省事業】メディアリテラシー指導員養成講座メリ研スタッフでもあるOさんから最近話題の「格安スマホ」について問題提起をしていただき、
・そもそもどういうもので
・どんな仕組みになっていて
・何が問題で
・どうすればいいのか
・なにができるのか
などをみんなで確認して進みました。
結論は、と書きたいところではありますが、じつはこれがまたなかなか難しくて。。。
【文科省事業】メディアリテラシー指導員養成講座最後には、みんなで机を囲み、それぞれの状況や課題や気になることなどをざっくばらんに和気あいあいと話し合いました。
みなさんの体験や事例や考えや決心?はどれも素晴らしいもので、それぞれの話にそれぞれが聞き入っていました。
今日のような『共有する』場の重要性を、あらためて確認することができた養成講座でした。
10時から15時というお昼ごはんの時間もはさんだ長丁場の講座でしたが、非常に有意義な収穫の多い時間でした、講師のYさんHさん始め受講者のみなさん、本当にありがとうございました。


同じカテゴリー(大人の講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【文科省事業】メディアリテラシー指導員養成講座
    コメント(0)