2016年11月22日

清竜中学校区小中合同PTA研修会

清竜中学校区小中合同PTA研修会11/22の夜は天竜区役所へ。
天竜杉がふんだんに使われた素敵な庁舎の会議室で開催されたのは、清竜中学校区小中合同PTA研修会。
夜分、お仕事でお疲れにもかかわらず、清竜中、二俣小、上阿多古小、下阿多古小、熊小、それぞれの先生・保護者のみなさんがご参加くださり、非常に熱心に真剣にお聞きくださっていました。
スマホ・ネット・ゲームに関することでは、保護者も先生も、それぞれのみなさんがそれぞれの課題を感じ、思い悩んでいらっしゃるのだと思います。
まぁ、どなたも自身が利用者ですので、そもそも大人も当事者ということになるわけですし。
終了後のお礼の言葉では、PTA副会長さんが
「僕もスマホに変えて2カ月くらいで、まだ全然使えていません。勉強しなきゃと思いつつ、日常に追われついつい。でも、今日の話を聞いて、子どもたちの使っているアプリも使って(覗いて?)みようと思いました。頑張ります。」
と、たいへん正直に自分のこととをお話しくださり、とてもうれしく思いました。
私たちが一回お話したくらいで何かが変わる、なんて到底考えられません。
が、メリ研の講座で見たこと聞いたことを、それぞれのみなさんが、それぞれの生活の中で、それぞれ考え、できることやりたいことを少しずつやってみる。
メリ研の講座が、そんなきっかけになれば本当にうれしいです。
そうそう、今回の講座は中学高校の同級生でもある上阿多古小校長のS先生にご紹介いただきました、ありがたいことです。
また、清竜中校長のS先生も前任校、いやその前からお世話になっている先生です。
毎回毎回同じことを書いていますが(苦笑)、本当に多くの先生方にご縁をいただき、こうやってあちこちお邪魔できることは非常にありがたいことです、みなさまに感謝!です。


同じカテゴリー(大人の講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清竜中学校区小中合同PTA研修会
    コメント(0)