2008年01月18日

フォーラムシアター研修会

フォーラムシアター研修会今日はメリ研で「フォーラムシアターについて」の研修会を行いました。
講師はフォーラムシアターの日本における第一人者である「演劇デザインギルド」の成沢富雄さんです。
http://www.edg.or.jp/

フォーラムシアターだけでなく、事例紹介やロールプレイングやファシリテーションなど、ワークショップ開催にも大変参考になる内容だと思い、皆さんに声をかけて集まっていただきました。

フォーラムシアターの成り立ちや特徴・おもしろさのお話し、スタンスや立ち位置について確認など、身体を動かしながらの場面もあり、大変楽しく有意義な勉強会になりました。
一番最後に、即興劇のやり方についてもお教えいただき、実際に演じてみたら、なんて楽しいんでしょう!
ワークショップを開催するときのウォームアップには最適とも思える即興劇のゲームも教えていただきましたし。
みんななかなか、上手でした。(実力発揮でしょうか?)

成沢さんには
『こんなにおもしろいおかしな人たち(私たちのことですね)は、そうそういないよ』
と、お褒めの言葉を頂きましたし。(笑)

今までの確認もできたし、今後の活動に活かせそうだし、素晴らしい勉強ができました。



同じカテゴリー(会議・研修会・フォーラムなど)の記事

◆この記事へのトラックバック
「教育/奨学」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしど...
NPOブログ記事の読み比べ評価!: 教育/奨学 by Good↑or Bad↓【NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2008年01月30日 14:03
◆この記事へのコメント
きのうお会いしました、さのです^^
演劇デザインっていうもの、初めて
知りました☆またblogお伺いします
Posted by sano**sano** at 2008年01月26日 15:22
>sanoさま

先日は、パーティにご参加いただきましてありがとうございました。
所用のため、ご挨拶もせずにお先に失礼してしまいました、ごめんなさい。

今後とも、よろしくお願いいたします。
トマアズともこさんにもよろしくお伝えくださいね!
Posted by コーシ at 2008年01月28日 17:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォーラムシアター研修会
    コメント(2)