2008年05月24日

浜松財務事務所と浜松市教育委員会へ

わがメリ研のように、収益事業を行わないNPO法人には、「法人税の減免」が認められています。
そのための申請には、設立年度の決算書を添付しなければなりません。
総会が無事に終了しましたので、早速、決算書の提出に静岡県の浜松財務事務所に行ってきました。

浜松財務事務所は、浜松総合庁舎の中にあります。
政令指定都市になった浜松では、県関係の届出とかも減少しているんでしょうか?
久しぶりに訪れた総合庁舎は、以前よりずいぶんとオフィスが減っているのか?静かな感じがします。
メリ研も委託元の県教委青少年課には伺いますが、こちらは静岡の県庁内にありますし。

無事に受理されホッとしました。
が、浜松市へ報告書提出がまだですので、作成をしなければ!です。


さて、続いて伺ったのは、浜松市教育委員会指導課です。
指導課長の石川先生にお会いし様々なお話しを伺うとともに、メリ研今年度の活動も学校や教育委員会と足並みを揃えてがんばりましょうとエールを交換?しました。

ここのところの行財政改革の議論では『教育も聖域ではない』といった声も聞こえ始め、何となく不安に感じている市民も多いようです。
そんな状況のなか、いろんな意味で大変な浜松市の教育ですが、『骨身を惜しまず、心血を注ぐ』心意気の石川課長や学校現場を私達市民も真剣に応援していかなきゃ!と強く感じました。

ところで、この石川課長は元某中校長先生。
以前、私達が講座を開催した時も、強力なバックアップをいただきました。
一見穏やかな雰囲気ですが、なかなかどうして熱い先生です。



同じカテゴリー(思い・考え・感じる)の記事
3DSについて・・・。
3DSについて・・・。(2013-12-27 22:16)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松財務事務所と浜松市教育委員会へ
    コメント(0)