2008年11月01日

『青少年を取り巻く有害情報環境対策講座』⑧掛川第一小

今夜は掛川城近くに位置している掛川第一小学校でした。
第一小学校保護者の皆さんだけでなく、周辺(ニ斑)の小・中学校のPTA役員の方も参加して下さり、総勢60名近くの講座でした。

毎回、それぞれ伺う学校により講座の雰囲気が異なります。参加される皆さんの属性だけでなく、地域の特徴や違いがあるのだと思いますが、今夜の皆さんは熱心さに加え、大変真面目で感心しました。

実践部分を担当しているファシリテーターのMさんも『こちらから投げた球を、しっかり両手でがっちり受け止めてくれた感じ』だと表現していました。

まだまだ力不足の講師達ですが、今夜の講座の中身を皆さんに受け止めて頂き、そして引き続き皆さんに悩んで頂けたら、私達と一緒に過ごして頂いた時間も無駄ではなかったかな?と、ちょっぴり安心しました。

画像は立派な横幕?、第一小学校の先生がわざわざ準備して下さいました。
ありがとうございました。


同じカテゴリー(大人の講座)の記事

◆この記事へのコメント
コーシさま

掛川第一小での講座お疲れ様でした。
この地区のある中学校のことが書かれている気になる裏サイトがあります。
昨日参加された方々がコーシさまの講座を受けられて、危機感を持って、ネットトラブルに立ち向かっていただければ幸いだと思っております。
Posted by 宮ちゃん at 2008年11月01日 03:58
>宮ちゃんさま

裏サイト、皆さんたいへん気にかけていらっしゃるようですね。
誹謗中傷などにより傷付く子どもたちも多いので当然のことです。

しかし、最近のメディアの取り上げ方などを見ていると、「裏サイト」という言葉が独り歩きして、ことの本質から遠ざかっているような気がして、心配でなりません。

ネットだけでなく、マスメディアの情報にも、簡単に左右されない大人にならなければと強く思います。
Posted by コーシ at 2008年11月01日 21:23
コーシさま

>ネットだけでなく、マスメディアの情報にも、簡単
>に左右されない大人にならなければと強く思い
>ます。

そうですね。
要は、大人の問題だと自分も思っております。
Posted by 宮ちゃん at 2008年11月05日 04:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『青少年を取り巻く有害情報環境対策講座』⑧掛川第一小
    コメント(3)