2010年10月15日

磐田市立竜洋中学校で有害情報環境対策講座⑪

磐田市立竜洋中学校で有害情報環境対策講座⑪今日は(も?)大忙しでした。
午前中は、静岡大学付属浜松中学校で行われた研究発表会の公開授業で、ゲストティーチャーとして授業のお手伝いをさせて頂きました。(そのことは、また別記事で詳しくアップしますね。)
そして大急ぎでお昼ごはんを済ませ、同行するMさんを浜松駅でピックアップして、磐田市の竜洋中学校へ向かいました。

磐田市立竜洋中学校で有害情報環境対策講座⑪竜洋中学はたいへん立派で素敵な校舎でした。
おしゃれな中庭や広大なグラウンドや大きなプールも整備されていて、高校か小規模な大学のような感じでした。
講座の会場である多目的ホールは広々清々とした、これまたおしゃれで快適な空間、「お~っ、いいですね~。」と、Mさんと二人で思わず声が出てしまうほどでした。

磐田市立竜洋中学校で有害情報環境対策講座⑪このスペースを使わない手はないと、いつものレクチャとサイト体験に加え、後半は皆でゲームなどを行いながら進めました。


同じカテゴリー(大人の講座)の記事

◆この記事へのコメント
先日は貴重な講演をありがとうございました。
情報にうとい親としては、目からうろこ!でした。自分の子供と同年齢の子供たちのショッキングな映像は本当に考えさせられました。家に帰って子供に話をしました。ミニゲームも楽しかったです。実は私も郷ひろみのファンでした・・・歳がばれるので黙ってましたが・・・
メリ研の方々の活動に大変共感し、また感謝しております。今後のご活躍を応援しています。
Posted by 竜ぞう at 2010年10月19日 17:24
コメントありがとうございます!

メリ研ブログは人気がないのか?見てくださっている方は結構いらっしゃるようですが、コメントくださるのはほぼ身内ばかり…。
なので、大変うれしく思っています。

私たちもみなさんと同じ『普通に生きてる人』です。
活動をしていくことによって、より専門的になり、それは成長というか進化なんですが、だんだんと普通の感覚を忘れていくことって結構あると思いませんか?
仕事等でもそういうことあると思います。
「ぎょーかい」っぽくなるってことでしょうか?

活動の進化とともに、当たり前の感覚(って難しいですが)を失くすことがないように注意していきたいと思っています。
これからもメリ研をよろしくお願いいたします!
Posted by コーシ at 2010年10月20日 12:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磐田市立竜洋中学校で有害情報環境対策講座⑪
    コメント(2)