2010年10月15日

静岡大学教育学部付属浜松中学校公開授業研究会

静岡大学教育学部付属浜松中学校公開授業研究会昨日の午前中、静岡大学付属浜松中学校で行われた公開授業研究会で、ゲストティーチャーとして授業のお手伝いをさせて頂きました。また、その後行われた社会科の研究協議会にも参加させて頂き、先生方の熱心な議論も聞かせて頂くことができました。
静岡大学教育学部付属浜松中学校公開授業研究会今まで、いろんな形で学校の現場に参加させて頂きましたが、今回のような教科指導の研究の場は初体験。
非常に興味深く、またたいへん有意義な経験でした。
それにしても、「教師」の皆さんは大変勉強熱心、そういう先生方の姿も拝見させて頂き、改めて感謝と言うか尊敬と言うか、そんな思いを持ちました。
静岡大学教育学部付属浜松中学校公開授業研究会そんな先生たちの姿にもまして素晴らしかったのが、子どもたちの姿でした。
研究の主題である「学びひたる」は、「自分の持てる力を精一杯発揮しながら夢中になって学習する」状態とのことですが、まさに子どもたちは「学びひたる」状態、そんな姿を目の当たりにして大変感動しました。
私がお手伝いした授業のテーマは「政治とメディアリテラシー」。
新聞3紙を読み比べ、それぞれの論調や隠れた意図などを分析し、4名1組のグループに分かれ、自分たちで記事を再構成します。そしてその記事をグループ毎に発表し、お互いに批評し合うという高度な内容でした。


同じカテゴリー(会議・研修会・フォーラムなど)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡大学教育学部付属浜松中学校公開授業研究会
    コメント(0)