2012年11月29日

文科省委託モデル事業⑧鴨江小で情報モラル講座

文科省委託モデル事業⑧鴨江小で情報モラル講座鴨江小学校へお邪魔しました。
6年生約70名との活動です。
講座の前には、校長先生から鴨江小学校の特色や目指していること、地域のことなどお話いただきました。
大変興味深いお話でした。
会場の体育館へ向かう途中、他の学年の子たちから「こんにちは!」と元気に声をかけていただきました。
笑顔と挨拶、気持ちがいいですね。
文科省委託モデル事業⑧鴨江小で情報モラル講座6年生は体育館に静かに整列することができました。
やはり6年生、学校の中でもお手本になっているのだな、と感心しました。
講座では、友達の意見を聞き、「自分と同じ意見だな」「え、そんな考え方もあるんだ」という表情で反応していました。
今日の活動を踏まえ、これからのインターネットとの付き合い方をどのように考えるかな、家でどんなことを話し合うかな、なども知りたいと思いました。
鴨江小学校の皆さん、ありがとうございました。


同じカテゴリー(子どもの講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
文科省委託モデル事業⑧鴨江小で情報モラル講座
    コメント(0)