2014年11月18日

浜松市立東小学校インターネットモラル講座

浜松市立東小学校インターネットモラル講座今日は浜松市立東小へ、スタッフのHさんとお邪魔し、参観会の道徳の時間に「インターネットモラル講座」として、6年生+保護者の皆さんにお話しいたしました。

東小は、まさに街中の小学校。
高層マンションが多く建設されている地区だからでしょうか?
1学年2クラス70人の規模は、街中にしては多い方かもしれません。
明るくにぎやかな6年生、ここというポイントでは、全員が非常に真剣な表情でスライドを見つめていました。
メリ研が提供する情報が、少しでも6年生の記憶に残り、今後、そこここの機会に思いだしてもらえることを祈るばかりです。
浜松市立東小学校インターネットモラル講座子どもたちに続いて、保護者の皆さんも大変熱心に参加して下さいました。
メリ研は私のような保護者卒業生?とHさんのような現役の保護者で構成されている団体です。
保護者、特にお母さんたちの思いや願い、苦しさはたいへん共感するところです。
一緒に頑張りたい、という、かなり一方的なラブコールを送りつつ、今日も講座を終えた私たちでした。

そうそう、東小校長のM先生は10年くらい前、まだメリ研が「親エンパケータイ部会」の頃にお邪魔した舞阪中でお世話になった方です。
本当に久しぶりでしたので、昔話?で盛り上がりました。
メリ研も長く活動してきたんだなと感慨深く、と同時に、本当に多くの先生や保護者の皆さんにお世話になってきたんだなぁと、あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。


同じカテゴリー(大人の講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松市立東小学校インターネットモラル講座
    コメント(0)