2015年06月10日

「こらぼ講座」で佐鳴台小学校5年生インターネットモラル講座

「こらぼ講座」で佐鳴台小学校5年生インターネットモラル講座今日は佐鳴台小へ。
浜松市ユニバーサル社会男女共同参画推進課(長い、本当に)の事業である「こらぼ講座」の枠組み実施された、5年生対象のインターネットモラル講座でした。
5年生の皆さんは、私の話を聞く中で気になる・気づくことがあると、お隣のお友達とちょっと言葉を交わしたりしていました。
「授業中の私語は禁止!」と、私たちもずっと教育されてきましたが、よくよく考えてみると、確認したり共感したりすると、誰かと共有したくなりますよね。
余分なおしゃべりではない『つぶやき』のような私語は、講座の内容を理解したり実感したりするためにはたいへん有効なことなのかも?と、あらためて気付いた今日でした。
「こらぼ講座」で佐鳴台小学校5年生インターネットモラル講座また、平日の午前中にも関わらず、参観してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
ママ達(失礼な言い方かな?)とも、ゆっくりお話できる機会があればうれしいです。
担当のS先生、以前からお世話になっているK校長先生、O教頭先生、貴重な機会をいただきありがとうございました。


同じカテゴリー(子どもの講座)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「こらぼ講座」で佐鳴台小学校5年生インターネットモラル講座
    コメント(0)