2009年01月21日

学校の情報発信

メリ研は、保護者向けや子ども向けの講座で、さまざまな学校に伺っています。
その様子は、随時、このメリ研のブログで情報発信しています。
そしてそして、各学校のホームページやブログでもしっかりと記事がアップされています。

最近では、学校の情報発信の手段としてホームページやブログがかなり使われるようになりました。
公立の小中学校では、全ての学校でホームページが開設されていると言って良いと思います。
以前では、あまり更新されていなかったり一部のページが工事中だったりで情報量が不足気味だった気がしました。また編集なども素人?っぽくて、はっきり言うとあまり見易いものではなかった感じでした。
しかし、最近では?
ホームページの内容や編集技術も進み、情報の更新手段としてブログをリンクしたり、それぞれに工夫がされているホームページがかなり増えてきています。
浜松市内の中学校では、修学旅行の様子をリアルタイムでブログにアップしたり、それも動画を使ったりというケースもあるくらい、学校の情報発信は驚くほど進化してきています。
以下は、各講座の様子をアップしてくださった浜松市立小中学校のブログやホームページです。

・麁玉小のブログ…http://weblog.city.hamamatsu-szo.ed.jp/aratama-e/index.php?e=830
・中瀬小のブログ…http://weblog.city.hamamatsu-szo.ed.jp/nakaze-e/index.php?e=405
・南陽中のブログ…http://weblog.city.hamamatsu-szo.ed.jp/nanyo-j/index.php?e=480
・丸塚中のブログ…http://weblog.city.hamamatsu-szo.ed.jp/maruzuka-j/index.php?e=515
・浜名中のブログ
ヒアリング…http://weblog.city.hamamatsu-szo.ed.jp/hamana-j/index.php?e=131
全体会…http://weblog.city.hamamatsu-szo.ed.jp/hamana-j/index.php?e=151
・大瀬小のブログ…http://weblog.city.hamamatsu-szo.ed.jp/oose-e/index.php?e=633
・追分小のホームページ…http://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/oiwake-e/20/oneshot/10/oneshot.10.html

・浜名小のホームページ…http://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/hamana-e/20hoken/hokeniikai20/hokeniinkai20.html
・北浜北小のホームページ…http://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/kitahamakita-e/07gakunen/h20/6nen/zyohoumoraru.html


同じカテゴリー(思い・考え・感じる)の記事
3DSについて・・・。
3DSについて・・・。(2013-12-27 22:16)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学校の情報発信
    コメント(0)